7月21日(金)~22日(土)の2日間にわたり静岡にて行われました「B.LEAGUE 新人選手研修 2017」の全体設計・プログラム開発・当日運営を行いました。
昨年のB.LEAGUE開幕前に行った「B.LEAGUE 全選手研修 2016」に引き続き、今年も携わらせていただきました。
新人選手と、今年B2に昇格した金沢武士団・ライジングゼファー福岡の選手、昨年度の「B.LEAGUE 全選手研修 2016」に参加できなかった選手を含めた60名の選手と、各クラブ代表から選任された選手メンター36名の計96名の方に受講いただきました。
B.LEAGUEでは、今回から「研修の内容を日常的、継続的に選手の行動に繋げられるように選手と伴走する役割」として選手メンター制度を導入。選手メンターも選手と共に研修を受講されました。
2日間の研修全体を通したテーマは【プロフェッショナルとは何か】
プロバスケットボール選手として、自分にとっての「プロフェッショナル像」を突き詰めて考え、自分と向き合う研修となりました。
<講義プログラムの一例>
Bクラブのビジネス/メディア・トレーニング-PR-/リスクマネジメント/SNS-選手とソーシャルメディア-/
プロフェッショナルとは など
「Bクラブのビジネス」「プロフェッショナルとは」の講義では、弊社の神田が講師として登壇しました。
当研修のテキストやワークシート、名札も弊社の根幹事業である印刷事業で制作し、選手・関係者の皆様にご活用いただきました。
また、選手研修の後には、選手メンター向けの研修も行いました。
B.LEAGUEは今秋開幕2年目を迎え、第二章がスタートします。
今後のご発展と、選手の皆様のご活躍を心より期待しております。
B.LEAGUE HP
▼「B.LEAGUE 新人選手研修 2017」活動報告
https://www.bleague.jp/news/30176.html
(写真提供:B.LEAGUE)